トイプードルの雄3か月を育てていけるか不安という飼い主さん
【トイプードルの雄3か月を育てていけるか不安という飼い主さんからです】
生後もうじき3か月になるトイプードルの雄です。飛びつき、噛みつき、唸り声、鳴き叫び、眠っているとかわいいのですが、起きていると小悪魔のようです。
本当に私にも育てていけるのか不安です。何か道具を使うわけではないのですか?
我が家には、16歳の中型犬がおりますが、とてもおとなしい子です。その子にも、走りより飛びついていき、噛みつき、唸り声をあげ追いかけまわします。こんなはずではなかったと、毎日悩んでおります。
【お答えした内容】
まず、問題の根源はブリーダーにあります。本来は、生後数か月かけて親兄弟と過ごさせ初期の社会化を果たさないといけないのですが、ブリーダーは自分の利益効率だけを優先し、子犬の体調が安定したらすぐ売ってしまいます。
生まれたトイプードルは、親犬からしつけを受けたり、兄弟ゲンカを通じて様々なことを学んでいきます。本来はそうするべき時期に、人間家族の仲間入りをしたのですから、今度は人間がそれを教えていかなければいけません。
「自分にできるか・・」ではなく、親としてやらなければいけない責任があります。そして、先住の16歳の犬の素性がとても良かったのです。それはそれで感謝して、しかしもう楽だったイメージは捨てて、切り替えないといけません。絶対に比較してはいけません。
トイプードルも含め、犬は本来狩猟犬です。そしてそれを人間が何万年もかけて強化し、番犬としての特性も加えたのです。追いかけ・吠え・噛みつく・・・ということを強化されてきたのに、急に現代になって「それを止めろ」と言われても、トイプードルだって大変です。
ですので、まずは正しい接し方を学びましょう。ご自分の態度・接し方はどうあるべきか考え整理してください。意識改革してください。あとはやるべきことを淡々と続けるだけです。
妙な道具は要りません。技術的に難しいテクニックも要りません。しかし、リーダーとしての意識が持てない方は、何の道具を使っても何の手法を使っても意味がありません。
私のしつけ法は、普通の首輪・リードがあれば良いです。あとは遊びのきっかけとしてコング(ゴムのボールのようなもの)があれば良いですし、噛まれるのが痛かったり怖ければホームセンターで作業用の革手袋を買えば良いです。500円くらいです。
それとトイプードルの過ごす環境としては、ケージ(柵)があり、その中にクレート型ハウス・トイレ・水ボトルの4点セットが理想です。
ホームページでお話したように、しつけグッズやオヤツは使いません。また体罰・天罰式もそうですが、即効性の表面上の調教をしてしまうと、本当の関係作りがどれだけ出来ているのかが見えなくなってしまうからです。それが一番怖いのです。
ですので、物や即効性のテクニックは使わず、あえて時間をかけてじっくり関係作りをするのです。その分、もちろん根気は要ります。
ましてや今は子犬ですので、知能も経験も何もない小さな猛獣状態です。そして、これから反抗期もきますし、ズル賢くもなっていきますので、1歳まではそれなりに大変だと思われてください。
でも哺乳類の成長期ですので、それはごく自然なことでもあります。そして、苦労して育てるからこそ絆も深まります。
トイプードルは人気がある犬種ですから、最悪はボランティアさんに里子に出すこともできます。ですが、出来る事は精一杯やらないと後で後悔することになります。せっかくの縁で家に来たわけです。やるだけやってみてはいかがでしょうか。
>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!